人気ブログランキング |

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年12月

今年も早いもので、もう12月のお教室のご案内です。
私事でお休みをさせていただくことも少なくなかったですが、
それでも、お教室にご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
来年も家でできる簡単おいしいお料理をご紹介していければと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

12月はフランスの隣国、ベルギーのお料理をご紹介いたします。
フランス料理よりも少し素朴な、素材の味を生かしたお料理です。

ご興味のある方、非公開でコメントにメールアドレスをいただければ、
申し込み方法の詳細をご案内いたします。

来年1月は21,22日を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします。


---------------------------
しあわせ
ワインのある食卓
---------------------------
日程:12月17、18日10時半より
参加費:¥5000
☆お酒の飲めない方は4500円でご参加いただけます。

場所:我が家(申し込みの際に詳細をメールでお送りします)
東京メトロ南北線「後楽園」/都営大江戸線「春日」より徒歩5分
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

お献立

*ベルギー風オニオンスープ
a0148918_2343382.jpg


​ベルギーの首都、ブリュッセルの東にあるアールスト市のスープです。
アールストの特産品として玉ねぎがとても有名で、市の象徴としても玉ねぎが用いられるほどです。


*胡椒ソースのステーキ
a0148918_23431390.jpg


胡椒の粒がふんだんに入った、噛むたびに胡椒の香りが豊かに広がり、
ぴりりとした味わいとクリームが良く合うとても大人な味わいのソースがかかったステーキです。


*スペキュロスのアイスクリーム
フランドル地方のビスケット、スペキュロスは伝統的にサンタクロースが子供たちに
あげるものです。このスペキュロスをいれたアイスクリームを作ります。


※入手できる材料によっては献立に変更があるかもしれません。ご了承ください。

お食事にあうワインもご用意してお待ちしています!

材料費の都合上、前日のキャンセルは50%、
当日のキャンセルは100%いただきますので、御了承ください。
by shiawase_wine | 2016-11-26 23:45 | これまでのお献立